第15回 5/5 GWイベント・子ども投票体験&高校生ミライカイギ(1回目)

5月5日は吉野作造記念館恒例の子ども向けGWイベントでした。

今回新しい試みになったのは、親子で楽しめる子ども投票体験。会場は記念館研修室で、古川高校合唱部コンサート、人形劇「ケロッキーブー」に続けて実施しました。


←人形劇「ケロッキーブー」の最後に吉野作造が登場。

ピクニックに持っていくお弁当のおかずを何にするか相談するも、かえるのケロロ、おさるのウッキー、こぶたのブーカは意見が合わずケンカに…

「ケンカは良くありません。みんなの意見で決めましょう」と作造。

お弁当のおかずを会場の子どもたちによる投票で決めることに。






←投票体験の司会進行や会場運営は、大崎高校生ミライカイギに参加する高校生さんたちにボランティアをお願いしました。

左の写真は投票用紙の記入の仕方を説明する様子。「ちょっとむずかしいかな」というお子さんたちには、お父さんお母さんと一緒に考えてもらいました。




投票用紙はこんな感じ。

また投票箱は、大崎市・三本木総合支所からご提供頂いた、実際に使用されていた投票箱です。








投票開始。

高校生のボランティアさん、そして吉野作造が子どもたちの投票をサポート。

ちなみに参加費無料なので普通選挙(?)です。また年齢、性別、その他にかかわりなく、どなたでも投票ができます。


なお、投票体験の後は第1回吉野作造かるた大会も行われました。



開票速報。

当選 ブーカ(ハンバーグ) 22票

    ケロロ(たまごやき) 20票

    ウッキー(ウィンナー) 18票

となりました。

子どもたちが政策(ハンバーグ)を見て投票したのか、候補者(ブーカ)を見て投票したのかは気になるところです。





子供向けイベントがひと段落した午後2時からは、大崎高校生ミライカイギの第1回が行われました。昨年度は「高校生デモクラシー塾」として行っていた事業ですが、今年度はリニューアル。5月5日時点で18名の高校生さんの参加申し込みがありました。

活動内容は、


①町や地域の課題を知る講座

②参加高校生の自主企画による社会教育活動の実践


の2本立て。第1回は②に関するミーティングを中心に行いました。

ミライカイギの今後の活動は、その都度この学芸コラム等で紹介していきます。


最新記事

すべて表示

第39回 コラム再開、ふり返り(明るい選挙表彰など)

・・・まだよくわからないことばかりで非日常状態ですが、その非日常がそのまま日常化しつつあるので、新しい日常にも役立ちそうなら少しずつ再開しようと思います。というわけで、4ヶ月半ぶりのコラム。 3月ごろを振り返ると… ・NPO法人古川学人が、公益財団法人明るい選挙推進協会から優良活動の表彰を頂きました。この数年取り組んできた主権者教育の活動を評価頂いたものです。 ・「吉野作造記念館資料の取扱要領」が

第35回 子ども投票体験(12/15)開票速報!

12月15日(日)のX'masイベントで「親子で楽しむ子ども投票体験」を実施しました。 まずは大人気の人形劇「ケロッキーブー」。今回はケロロとウッキーとブーカが美味しいお寿司のネタは何かについて言い争いに。そこにホンモノ(?)の吉野作造さん、つづいてサンタさんまで登場し…。(写真は投票用紙の書き方を説明する吉野作造さんとサンタさん) つづいて子どもたちの投票。みんな上手に投票してくれました。結果は

第34回 週末は高校生弁論大会&X'masイベント~子ども投票体験やります!

ついに古川も雪が舞い始めました。寒いですが、でも今週末は土・日とイベントが続きます。 明日14日は第1回吉野作造記念高校生弁論大会、明後日15日は毎年恒例X'masイベントです。どちらも入場無料ですので、週末にぜひご来館ください。 X'masイベントではGWイベントに続き、「親子で楽しむ子ども投票体験」を実施します。 親の投票について行ったりなど、子どものうちに家庭で選挙と触れあう機会のある人は投

​吉野作造記念館 指定管理者 特定非営利活動法人 古川学人
〒989-6105 宮城県大崎市古川福沼1-2-3 TEL(0229)23-7100 FAX(0229)23-4979 MAIL yoshino-npo.fg@blue.ocn.ne.jp
開館時間 9:00-17:00(会場貸出は21:00まで)
休館日 毎週月曜日(但し、祝祭日の場合は翌日が休館日) 年末年始休館 12/29-1/3 臨時休館 6/2、12/1
常設展観覧料 一般320円〔260円〕、高校生220円〔160円〕、小中学生100円〔80円〕
企画展観覧料 一般500円〔400円〕、高校生300円〔200円〕、小中学生200円〔100円〕 ※〔 〕内は20名様以上の場合の団体割引料金
© Copyright Yoshino Sakuzo Memorial Museum