第34回 週末は高校生弁論大会&X'masイベント~子ども投票体験やります!
ついに古川も雪が舞い始めました。寒いですが、でも今週末は土・日とイベントが続きます。
明日14日は第1回吉野作造記念高校生弁論大会、明後日15日は毎年恒例X'masイベントです。どちらも入場無料ですので、週末にぜひご来館ください。
X'masイベントではGWイベントに続き、「親子で楽しむ子ども投票体験」を実施します。
親の投票について行ったりなど、子どものうちに家庭で選挙と触れあう機会のある人は投票率が高くなる傾向にあるそうです。
今回も人形劇「ケロッキーブー」にホンモノの吉野作造さん(?)が投票箱を持って登場し、ある困った問題を、会場に集まった子どもたちみんなの意見で決めます。
写真は先週の日曜日から設置している期日前投票コーナー。選挙は子ども向けの仮想選挙ですが、投票箱は実際に使われていたものです。記念館に遊びに来ていた子どもたちや、火曜日には団体見学の古川学園高校3年生の皆さんも投票してくれました。今回は前回よりも投票率が伸びそうです。

